PMDD (月経前不快気分障害) とCBD
生理やPMSに悩んでいる女性のみなさまへ。
What is PMS ? (PMSとは?)
月経は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌によって、およそ25〜35日の間隔で引き起こされます。
前回の月経が終了するとエストロゲンの分泌が盛んとなり、次の排卵の準備が始まります。前回月経開始から14日ほど経過して排卵が起きると、子宮内膜を充実させるためのプロゲステロンの分泌が始まります。
プロゲステロンは精神に影響を与えるとされており、徐々に感情などに変化が現れ始めます。PMSとは排卵後から月経までの期間に多くの女性が感じる心身の不調であり、個人差は様々ですが、ほとんどの女性が頭痛や腹痛・疲労感・不安・苛立ち・嘔気、食欲増減などを経験します。
What is PMDD ? (PMDDとは?)
月経前症候群(PMS)のうち、心の症状が特に悪化して日常生活に支障をきたすような症状を月経前不快気分障害(PMDD)といいます。
How does CBD help PMDD? (どのようにCBDはPMSに効果がある?)
健康的なライフスタイルを送ることに加えて、日常生活に何らかの形でCBDを摂取することにより、PMS / PMDDの症状を軽減するのに役立ちます。研究によると、CBDはエンドカンナビノイドシステム(EMS)と相互作用するため、CBDはストレスや不安を軽減すると同時に、気分をよりコントロールできるようになることが示されています。CBDを摂取することによって、セラトニンの分泌量を増やすことができると、PMSの精神症状の改善に役立つと考えられています。
CBDは生理において非常に重要な存在であり、ホルモンバランスを整える効果などがあります。CBDは、PMS/PMDDの症状の改善に役立つことができるでしょう。
※ 生理の時のおすすめセルフケア